アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「修理は推理だ!!(工房)」のブログ記事

みんなの「修理は推理だ!!(工房)」ブログ

タイトル 日 時
昔の不思議な仕事??
昔の不思議な仕事??  古い品物を修理すると言う事は、昔の制作者の何かに触れる事じゃないかと思っています。  時に分解して初めて分かる様な、仕事っぷりと細やかな心配りや見えない工夫に溜息をつく事も在りますし、逆に酷い手抜きや驚く様な乱暴な作業に触れると色んな事が頭をよぎったりもします。  当時でも高級な物は大抵見えない細部まで良い仕事が成されており、気持ちを引き締めて取り組む事が多いです。やはり、今以上に価格は細部に対して反映されていた事がよく分かりますし、単に本箱と言ってもピンからキリまで在り、当時の新聞広... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/14 10:57
木製子供椅子の追憶・・・って錯覚?
木製子供椅子の追憶・・・って錯覚? やっぱりこの手の椅子・・ 特に幼稚園と小学校低学年用の小さな椅子には 単に小さいと言う事だけで無く、 牧歌的な心惹かれる部分が在りますね。 今ではカラフルで楽しい各種キッズチェアーがたくさん登場して カタログを見ているだけでも楽しいですけど、 堅牢さや実用性から言うと昔からの学校椅子にはかなわない部分が在ります。 でもまあ、 質実堅固で用の美の物と カラフルデザインチェアーを・・・、 比較する事自体間違いかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 13:10
古道具修理。顔面復元手術の巻
古道具修理。顔面復元手術の巻 とある某有名古道具ショップのオーナーに 「君のとこってフェーク屋だよなあ」等と 激怒物の台詞を言われた事の在るCOMの修復。 賛否両論在るのは知っています。 「じゃああんたらはペンキ屋だよな」 ともちろん反撃しましたが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 14:27
ちゃぶ台の在る食卓(工房飢餓地獄の巻)
ちゃぶ台の在る食卓(工房飢餓地獄の巻) 足が畳める座卓(ちゃぶ台)って大正末の特許らしんですが、足の収納にはバリエーションが可成り在って、小さなマイナーチェンジレベルの実用新案が濫立した生活道具です。折り畳み脚座卓ですから、なんといっても主に足の固定についての特許なんですが、大きくは金属と木材で固定の方法が異なり、そこにバリエーションがかなり在ります。今の基準なら実用新案としては独立して認可されない様なマイナーチェンジも含めて認可されている。他社は金属の板で抑える所を当社は竹を用いて・・・・おいおい(笑)。そこから見ると戦前の新案って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 13:41

トップへ | みんなの「修理は推理だ!!(工房)」ブログ

京都から脱力系定点観測! 修理は推理だ!!(工房)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる